2006年10月20日

セラピスト講座

ストレス社会と歌われる現代ですが、講座の種類にもその影響は現れています。

セラピストになるための講座が人気を集めています。

セラピストとは、療法士、治療士のことで心身を癒す人のことを意味します。

セラピストは、決して医学的な治療を施すわけではありませんが、物理的には解明できない、それだけでは治療が十分ではない精神の部分に時には重点をおいて癒していくのが仕事です。

それには、専門的な知識、経験、技術が必要不可欠で、それを学ぶためには講座、学校に通う必要があります。

セラピストといっても、セラピー自体たくさんの種類が存在するので、それに比例するだけの数の講座があるといっても良いでしょう。

代表的で最近よく聞くようになったアロマセラピストでは、社団法人日本アロマ環境協会とか、日本アロマコーディネーター協会といった団体ごとに認定校(講座)があり、取得資格もそれぞれ異なっています。

そのうえ、民間資格であるので、どの講座でどこの協会に認定されとったからその資格がより優れているといったものでもなく、資格があればセラピストとしての仕事が確実に補償されているというわけではないようです。

まずは、自身でもその療法に惚れ込んで、実際の効果や安全性を体験した上で資格を取得するための通学講座か通信講座に通うことをお勧めします。

資格を取得した後も、まずはサイドビジネス的に自分のライフスタイルに合わせて実践してみて、その目的にあわせて講座を始めたいですね。

癒しを与える人になるわけですから、その講座を始める上で自身に焦りがでたり、余裕がなくなったりしてしまっては自分がストレスに追われてしまいますからね。^^;
posted by blossommelon at 14:17| Comment(0) | TrackBack(5) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25805442

この記事へのトラックバック

病気をしてはじめてわかる人の痛み”介護する側される側応援隊”
Excerpt: 日本語が話せる方限定募集!年齢20歳以上(学生さんは除く)であれば、年齢・性別・学歴・資格は問いません。全国より募集中!!(システム管理費0円 サポート料0円) 3ステップによる電話説明(必須)
Weblog: 真剣に生活改善を願う方、かなえる夢の有る方のみご覧ください。
Tracked: 2006-10-21 07:52

職業としてのアロマテラピスト
Excerpt: アロマテラピー専門誌「アロマトピア NO77」が発売されました☆ 前回の号はス
Weblog: アロマテラピストのホメオパスへの道
Tracked: 2006-11-30 11:59

アロマセラピストになりたい♪
Excerpt: 生活の木 アロマ 入門セット 検定 2 級 「生活の木 アロマ入門セット 検定2級対応」は、日本アロマテラピー協会認定「アロマテラピー検定」2級対応エッセンシャルオイルです。 検定の学習に..
Weblog: アロマとコスメで癒し生活しませんか♪
Tracked: 2006-11-30 12:25

働きマン 第7話「こだわりマン」
Excerpt: 珍しく仕事が不調の松方は、現状をリセットする為に旅に出ると言い残し出て行ったが、その旅先は何時も通っているマッサージ屋であった。 何時も松方の担当をしている白川が不在で、代わりのセラピストにマッサー..
Weblog: White wing
Tracked: 2006-11-30 21:32

アロマセラピスト(民間資格)
Excerpt: プロとしてアロマテラピートリートメントを行う能力を備え、一般の人々に精油のブレン...
Weblog: 資格取得・資格試験事典
Tracked: 2007-03-04 21:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。